スペイン語と英語の似ている形容詞一覧【id-ido】

スペイン語と英語の似ている単語スペイン語と英語の似ている単語

このシリーズでは「スペイン語と英語の似ている単語」をご紹介しています。

今回は英単語の語尾が-id、スペイン語の語尾が-idoで終わる形容詞です。接尾辞の-idや-idoは、ラテン語やギリシャ語に由来する接尾辞で、「性質・状態」を表す形容詞や名詞を作ります。

スポンサーリンク

スペイン語と英語の似ている形容詞 id-ido

語尾が-idで終わる英語の形容詞と、-idoで終わるスペイン語の形容詞です。

英語/スペイン語日本語
acid
ácido
酸っぱい
arid
árido
乾燥した
avid
ávido
渇望して
candid
cándido
率直な
fetid
fétido
悪臭を放つ
fluid
fluido
流動体の
humid
húmedo
湿った
hybrid
híbrido
雑種の
invalid
inválido
無効の
liquid
líquido
液体の
lucid
lúcido
輝かしい
pallid
pálido
青白い
placid
plácido
穏やかな
rapid
rápido
速い
rigid
rígido
堅い
solid
sólido
固体の
splendid
espléndido
華麗な
stupid
estúpido
愚かな
timid
tímido
臆病な
valid
válido
有効な
vivid
vívido
鮮やかな

英語とスペイン語は約20%の単語が共通しているため、類似している単語から学習すると効率的です。似ている単語の多くは、共通の語源を持っている同根語(cognate)です。同根語は意味やスペルが似ていることが多く、語尾に法則性があるので、この法則を覚えることでより効率的に単語を覚えることができます。

スポンサーリンク
スペイン語学習におすすめの本

スペイン語学習におすすめの本はこちらです。

  1. 初心者向け:ゼロからスタートスペイン語楽天/Yahoo
  2. 中級者向け:中級スペイン文法楽天/Yahoo
  3. 聞き流し用:キクタン スペイン語楽天/Yahoo
スペイン語初心者の方は「ゼロからスタートスペイン語 文法編」がおすすめです。文法の基礎を初めて学ぶ人にもわかりやすく解説しています。 中級者以上は「中級スペイン文法」がおすすめです。ページ数は600ページ以上。あらゆる文法が詳細に解説されている、一生使える文法書です。初心者でも本格的にスペイン語を学びたい方は是非持っておきたい必携の文法辞典です。 聞き流しには「キクタン」がおすすめです。単語学習は何度も繰り返す「反復記憶法」が効果的です。私も色々な言語のキクタンを聞き流しています。塵も積もれば山となるです。
スペイン語と英語の似ている単語
ごがくねこ
タイトルとURLをコピーしました