スペイン語と英語の似ている名詞一覧【ice-icia, icio】

スペイン語と英語の似ている単語スペイン語と英語の似ている単語

このシリーズでは「スペイン語と英語の似ている単語」をご紹介しています。

今回は英単語の語尾が-ice、スペイン語の語尾が-icia, -icioで終わる名詞です。接尾辞の-ice, -icia, -icioは、「性質・状態・行為」などを表す抽象名詞を作る働きがあります。

スポンサーリンク

スペイン語と英語の似ている名詞

ice – icia

語尾が-iceで終わる英語の名詞と、語尾が-iciaで終わるスペイン語の名詞です。

英語/スペイン語日本語
injustice
injusticia
不正
justice
justicia
正義
malice
malicia
悪意
police
policía
警察

ice – icio

語尾が-iceで終わる英語の名詞と、語尾が-icioで終わるスペイン語の名詞です。

英語/スペイン語日本語
armistice
armisticio
休戦
auspice
auspicio
前兆
novice
novicio
初心者
precipice
precipicio
絶壁
prejudice
prejuicio
偏見
sacrifice
sacrificio
犠牲
service
servicio
サービス
vice
vicio

英語とスペイン語は約20%の単語が共通していると言われているので、類似している単語から学習すると効率的です。似ている単語の多くは、共通の語源を持っている同根語(cognate)です。同根語は意味やスペルが似ていることが多く、語尾変化に法則性があるので、この法則を覚えることでより効率的に単語を覚えることができます。ただ、不規則変化する単語や、スペルが似ているけど実は意味が違う単語である空似言葉(false friends)には注意してください。皆さんの言語学習の一助になれば幸いです。

コツコツ頑張りましょう! 

参考:英語とスペイン語は似ている単語から覚える
参考:英語とスペイン語は空似言葉に気をつけよう
参考:英語とスペイン語はなぜ似ているのか?

タイトルとURLをコピーしました