「You deserve it」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「You deserve it」について解説します。

このフレーズは「あなたはそれに値する」や「それは君にふさわしい」という意味で、相手が賞賛や報酬を受けるに値することを伝えるときに使います。褒め言葉としてよく使われます。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I got the promotion!
(昇進したよ!)

B: That’s amazing! You deserve it.
(すごい!それは君にふさわしいよ)

使われている英単語について解説します。

  • You: 「あなた」を意味する代名詞。
  • deserve: 「~に値する」や「~を受けるにふさわしい」を意味する動詞。
  • it: 「それ」を指す代名詞。

「あなたはそれに値する」には他の言い方もあります。

  • You’ve earned it.
    (あなたはが勝ち取ったものだよ)
  • You’re worth it.
    (あなたはにはそれだけの価値がある)
  • You worked hard for this.
    (一生懸命頑張った結果だよ)
  • It’s well-deserved.
    (まさにふさわしいよ)

「You deserve it」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Congratulations, you earned it!
    (おめでとう、それは君が得たものだ!)
  • This is all thanks to your effort.
    (これは君の努力のおかげだ)
  • You’ve worked so hard for this.
    (君はこれのためにすごく頑張ったね)
  • It’s your moment to shine.
    (君が輝くときだよ)
  • All your hard work paid off.
    (君の努力が実を結んだね)

これらのフレーズを覚えて、相手を励ましたり、称賛する際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

You deserve it
(あなたはそれに値する)

タイトルとURLをコピーしました