「I’m proud of you」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「I’m proud of you」について解説します。

このフレーズは「あなたを誇りに思う」という意味で、相手の成果や成長に対して感謝や称賛の気持ちを伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I passed the exam!
(試験に合格したよ!)

B: That’s amazing! I’m proud of you.
(すごいね!君を誇りに思うよ)

使われている英単語について解説します。

  • I’m: 「I am」の短縮形で、「私は~です」という意味です。
  • proud: 「誇りに思う」という意味の形容詞。
  • of: 「~の」という意味の前置詞。
  • you: 「あなた」を指す代名詞。

「あなたを誇りに思う」には他の言い方もあります。

  • I’m so proud of you.
    (本当にあなたを誇りに思います)
  • You did a great job.
    (よくやったね)
  • I’m impressed.
    (感心しました)
  • You should be proud of yourself.
    (自分を誇りに思っていいよ)
  • You’re amazing.
    (君は素晴らしいよ)

「I’m proud of you」の関連フレーズも見てみましょう。

  • You’ve come so far.
    (あなたはここまでよく頑張った。)
  • I knew you could do it!
    (あなたならできると思ってた!)
  • That’s something to be proud of.
    (それは誇りに思うべきことだよ)
  • I’m proud of what you’ve accomplished.
    (あなたが成し遂げたことを誇りに思います)
  • Keep up the good work.
    (その調子で頑張ってね)

これらのフレーズを覚えて、相手の成果を称賛する際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

I’m proud of you
(あなたを誇りに思う)

タイトルとURLをコピーしました