「Do you think so?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Do you think so?」について解説します。

このフレーズは「そう思いますか?」や「そう感じますか?」という意味で、相手の意見や考えを確認するときに使います。会話の中で相手の意見に同意するか、異なる見解を持っているかを確認したい場合に便利です。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I think this project will be a big success!
(このプロジェクトは大成功すると思います!)

B: Do you think so? I’m not sure we’re ready yet.
(そう思いますか?まだ準備が整っていないと思います。)

使われている英単語について解説します。

  • Do: 疑問文や強調に使われる助動詞です。
  • you: 「あなた」という意味の代名詞です。
  • think: 「考える」「思う」という意味の動詞です。
  • so: 「そう」という意味の副詞で、前に言われたことや状況を指します。

「そう思いますか?」には他の言い方もあります。

  • Do you believe that?
    (それを信じますか?)
  • Are you sure?
    (確かですか?)
  • Do you really think that?
    (本当にそう思いますか?)
  • Is that what you think?
    (それがあなたの考えですか?)
  • Do you feel the same way?
    (あなたも同じように感じますか?)

「Do you think so?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I think so too.
    (私もそう思います。)
  • I don’t think so.
    (そうは思いません。)
  • What do you think?
    (あなたはどう思いますか?)
  • I’m not sure what to think.
    (どう思うべきか分かりません。)
  • Let me think about it.
    (少し考えさせてください。)

これらのフレーズを覚えて、相手の意見を確認したい場面で役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Do you think so?
(そう思いますか?)

タイトルとURLをコピーしました