「Wait a sec」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Wait a sec」について解説します。

このフレーズは「ちょっと待って」という意味で、相手に短時間待ってもらうように頼むときに使います。「sec」は「second(秒)」の略です。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Could you help me with this?
(これ手伝ってもらえますか?)

B: Wait a sec, I’m almost done here.
(ちょっと待って、もうすぐ終わるから。)

使われている英単語について解説します。

  • Wait: 「待つ」を意味する動詞。
  • a sec: 「second(秒)」の略で、「ちょっと」や「少し」を意味する口語表現。

「ちょっと待って」には他の言い方もあります。

  • Hold on.
    (ちょっと待って)
  • Just a moment.
    (少々お待ちください)
  • Give me a second.
    (少し待って)
  • Hang on a sec.
    (ちょっと待って)

「Wait a sec」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Just a minute.
    (ちょっと待って)
  • Wait a minute.
    (少し待って)
  • One moment, please.
    (少々お待ちください)
  • Be right with you.
    (すぐに対応します)
  • I’ll be there in a sec.
    (すぐに行きます)

これらのフレーズを覚えて、相手に少し待ってほしいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Wait a sec
(ちょっと待って)

タイトルとURLをコピーしました