「Do you believe it?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Do you believe it?」について解説します。

このフレーズは「信じますか?」や「本当にそう思う?」という意味で、何か驚くようなことや信じがたいことを聞いたときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: He’s moving to another country for a job. Do you believe it?
(彼、仕事で別の国に引っ越すんだ。信じられる?)

B: Yes, I heard him talking about it before.
(うん、前に彼がその話をしてるのを聞いたよ。)

使われている英単語について解説します。

  • Do: 疑問文や否定文で使われる助動詞。
  • you: 「あなた」という意味の代名詞。
  • believe: 「信じる」を意味する動詞。
  • it: 「それ」という意味の代名詞。

「信じますか?」には他の言い方もあります。

  • Can you believe it?
    (信じられますか?)
  • Is that true?
    (それは本当ですか?)
  • Do you think that’s true?
    (それって本当だと思う?)
  • Isn’t it hard to believe?
    (信じがたいよね?)
  • Do you find it believable?
    (それを信じられる?)

「Do you believe it?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • That’s hard to believe, isn’t it?
    (信じがたいよね?)
  • I can’t believe it!
    (信じられない!)
  • It’s unbelievable, right?
    (信じられないよね?)
  • Can you even imagine that?
    (そんなこと想像できる?)
  • Isn’t that incredible?
    (すごくない?)

これらのフレーズを覚えて、驚くような話や信じがたい出来事を聞いたときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Do you believe it?
(信じますか?)

タイトルとURLをコピーしました