「Do you get it?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Do you get it?」について解説します。

このフレーズは「わかりますか?」や「理解しましたか?」という意味で、相手に何かを理解しているかどうかを確認するときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: So, to solve the problem, you need to follow these steps. Do you get it?
(だから、この問題を解くにはこの手順に従う必要があるんだ。分かる?)

B: Yeah, I got it! Thanks for explaining.
(うん、分かった!説明ありがとう。)

使われている英単語について解説します。

  • Do: 疑問文や否定文を作る助動詞で、ここでは「〜ですか?」の意味を補助します。
  • you: 「あなた」という意味の代名詞です。
  • get: 「得る」「分かる」という意味の動詞。
  • it: 「それ」という意味の代名詞で、話の内容や説明したことを指します。

「わかりますか?」には他の言い方もあります。

  • Do you understand?
    (理解していますか?)
  • Are you following?
    (ついてきていますか?)
  • Got it?
    (分かった?)
  • Do you see what I mean?
    (言っていること分かる?)
  • Is that clear?
    (わかりますか?)

「Do you get it?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Does that make sense?
    (意味分かる?)
  • Are you with me?
    (理解できてる?)
  • Any questions so far?
    (ここまで質問ある?)
  • Am I being clear?
    (私の説明は明確かな?)
  • Let me know if you’re confused.
    (もし混乱したら教えてね。)

これらのフレーズを使って、相手が内容を理解しているか確認するときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Do you get it?
(わかりますか?)

タイトルとURLをコピーしました