「I didn’t mean to」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「I didn’t mean to」について解説します。

このフレーズは「そんなつもりはなかった」や「意図的ではなかった」という意味で、謝罪や弁解の際に使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Why did you break my favorite vase?
(どうして私のお気に入りの花瓶を壊したの?)

B: I didn’t mean to.
(そんなつもりはなかったんだ)

使われている英単語について解説します。

  • I: 「私」を指す代名詞。
  • didn’t: 「did not」の短縮形で、否定を表す助動詞。
  • mean: 「意味する」「意図する」を意味する動詞。
  • to: 「~すること」を表す不定詞。

「そんなつもりはなかった」には他の言い方もあります。

  • I didn’t intend to.
    (意図的ではなかったんだ)
  • I didn’t do it on purpose.
    (故意にやったわけではないんだ)
  • It was an accident.
    (事故だったんだ)
  • It wasn’t intentional.
    (意図的ではなかった)

「そんなつもりはなかった」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I’m sorry.
    (ごめんなさい)
  • It won’t happen again.
    (もう二度としません)
  • Please forgive me.
    (許してください)
  • I apologize.
    (謝罪します)
  • It was a mistake.
    (間違いでした)

これらのフレーズを覚えて、謝罪や弁解をする際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

I didn’t mean to
(そんなつもりはなかった)

タイトルとURLをコピーしました