「Just a sec」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Just a sec」について解説します。

このフレーズは「ちょっと待って」や「少し待って」という意味で、相手に少しだけ待ってほしいと伝えるときに使います。「sec」は「second(秒)」の省略形です。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Are you ready to go?
(もう出発できる?)

B: Just a sec, I need to grab my keys.
(ちょっと待って、鍵を取らなきゃ)

使われている英単語について解説します。

  • Just: 「ちょっと」や「ほんの」を意味する副詞。
  • a sec: 「second(秒)」の省略形で、「少しの時間」を意味します。

「ちょっと待って」には他の言い方もあります。

  • Just a moment.
    (少し待って)
  • Hold on a second.
    (少し待って)
  • Give me a second.
    (ちょっと待って)
  • Hang on.
    (待って)

「Just a sec」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I’ll be right with you.
    (すぐに伺います)
  • Wait a minute.
    (1分待って)
  • Let me finish this first.
    (これを終わらせてから)
  • Be with you in a moment.
    (すぐに行きます)
  • Almost done.
    (もうすぐ終わるよ)

これらのフレーズを覚えて、少しだけ待ってもらいたいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Just a sec
(ちょっと待って)

タイトルとURLをコピーしました