「It’s not my fault」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「It’s not my fault」について解説します。

このフレーズは「私のせいじゃない」という意味で、自分に責任がないことを伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Why is the project delayed?
(なぜプロジェクトが遅れているの?)

B: It’s not my fault. The supplier didn’t deliver on time.
(私のせいじゃない。サプライヤーが時間通りに納品しなかったんだ)

使われている英単語について解説します。

  • It’s: 「It is」の短縮形で、「それは」を意味します。
  • not: 否定を表す副詞。
  • my: 「私の」を意味する所有代名詞。
  • fault: 「過ち」や「責任」を意味する名詞。

「私のせいじゃない」には他の言い方もあります。

  • I’m not to blame.
    (私の責任じゃない)
  • It’s not because of me.
    (私のせいではない)
  • It’s not my responsibility.
    (それは私の責任じゃない)

「私のせいじゃない」の関連フレーズも見てみましょう。

  • It’s their fault.
    (それは彼らのせいだ)
  • I had nothing to do with it.
    (それには関与していない)
  • Don’t blame me.
    (私を責めないで)
  • It’s out of my control.
    (それは私のコントロール外だ)
  • I did everything I could.
    (できる限りのことはした)

これらのフレーズを覚えて、状況に応じて使い分けてみてください。

実際の発音もチェックしてみてください

It’s not my fault
(私のせいじゃない)

タイトルとURLをコピーしました