「It’s okay to ask」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「It’s okay to ask」について解説します。

このフレーズは「聞いても大丈夫です」や「質問しても構いません」という意味で、相手に質問や確認を促すときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I’m not sure if I should ask about the details.
(詳細について聞いてもいいのか分からないんだけど)

B: It’s okay to ask.
(聞いても大丈夫だよ)

使われている英単語について解説します。

  • It’s: 「It is」の短縮形で、「それは」を意味します。
  • okay: 「大丈夫」や「問題ない」を意味する形容詞。
  • to: 動詞の不定詞を導く前置詞。
  • ask: 「質問する」を意味する動詞。

「聞いても大丈夫です」には他の言い方もあります。

  • Feel free to ask.
    (遠慮なく質問してください)
  • You can ask.
    (質問してもいいですよ)
  • Don’t hesitate to ask.
    (遠慮せずに質問してください)

「聞いても大丈夫です」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Is it okay if I ask a question?
    (質問しても大丈夫ですか?)
  • Can I ask something?
    (ちょっと聞いてもいいですか?)
  • I have a question, if that’s okay.
    (質問がありますが、よろしいでしょうか?)
  • Do you mind if I ask?
    (質問してもいいですか?)
  • May I ask a question?
    (質問してもいいですか?)

これらのフレーズを覚えて、質問や確認をする際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

It’s okay to ask
(聞いても大丈夫です)

タイトルとURLをコピーしました