「Just asking」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Just asking」について解説します。

このフレーズは「ちょっと聞いてみただけ」という意味で、軽く質問したり、深い意図がないことを伝えたいときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Why do you need to know?
(なんで知りたいの?)

B: Just asking.
(ただ聞いてみただけだよ)

使われている英単語について解説します。

  • Just: 「ただ」「単に」を意味する副詞。
  • asking: 「質問する」を意味する動詞「ask」の現在分詞形。

「ただ聞いてみただけ」には他の言い方もあります。

  • I was just curious.
    (ただちょっと気になっただけ)
  • No reason, just asking.
    (特に理由はないよ、ただ聞いてみただけ)
  • I didn’t mean anything by it.
    (深い意味はないよ)

「ただ聞いてみただけ」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Don’t take it seriously.
    (深く考えないで)
  • It’s not important.
    (重要なことじゃないよ)
  • Just making conversation.
    (ただ会話をしているだけ)
  • No big deal.
    (大したことじゃないよ)
  • Just wanted to know.
    (ただ知りたかっただけ)

これらのフレーズを覚えて、質問の意図を和らげたいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Just asking
(ちょっと聞いてみただけ)

タイトルとURLをコピーしました