「What’s wrong?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「What’s wrong?」について解説します。

このフレーズは「どうしたの?」や「何か問題があるの?」という意味で、相手の様子がおかしいと感じたときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: You seem upset. What’s wrong?
(怒ってるみたいだけど、どうしたの?)

B: I had a rough day at work.
(仕事で大変な一日だったんだ)

使われている英単語について解説します。

  • What’s: 「What is」の短縮形で、「何が」を意味します。
  • wrong: 「間違った」や「具合が悪い」を意味する形容詞。

「どうしたの?」には他の言い方もあります。

  • What happened?
    (何があったの?)
  • Is everything okay?
    (全部大丈夫?)
  • Are you all right?
    (大丈夫?)
  • What’s the matter?
    (どうしたの?)
  • Is something bothering you?
    (何か悩んでるの?)

「どうしたの?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Can I help you with anything?
    (何か手伝えることある?)
  • Do you want to talk about it?
    (そのことについて話したい?)
  • Is there anything I can do?
    (私にできることはありますか?)
  • Tell me what’s going on.
    (何が起きているのか教えて)
  • I’m here for you if you need me.
    (必要ならここにいるからね)

これらのフレーズを覚えて、相手の気持ちを気遣うときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

What’s wrong?
(どうしたの?)

タイトルとURLをコピーしました