「I’m not in the mood」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「I’m not in the mood」について解説します。

このフレーズは「そんな気分じゃない」や「気が乗らない」という意味で、何かをする意欲がないときや、気分的に乗り気でないことを伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Do you want to go out tonight?
(今夜出かける?)

B: I’m not in the mood.
(そんな気分じゃないな)

使われている英単語について解説します。

  • I’m: 「I am」の短縮形で、「私は」を意味する主語と動詞の組み合わせ。
  • not: 「~ではない」を意味する否定詞。
  • in the mood: 「気分が乗っている」や「~する気分である」という意味の表現。否定形では「気が乗らない」という意味になります。

「そんな気分じゃない」には他の言い方もあります。

  • I’m not feeling it.
    (気が乗らない)
  • I’m not up for it.
    (そんな気分じゃない)
  • I don’t feel like it.
    (その気になれない)
  • It’s not really my thing today.
    (今日はそういう気分じゃない)

「I’m not in the mood」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Maybe another time.
    (また今度にしよう)
  • I’m just not into it right now.
    (今はその気になれない)
  • I’m not up to it today.
    (今日はその気分じゃない)
  • I need some time alone.
    (ちょっと一人の時間が必要です)
  • Can we do it another day?
    (別の日にしませんか?)

これらのフレーズを覚えて、気分が乗らないときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

I’m not in the mood
(そんな気分じゃない)

タイトルとURLをコピーしました