【単語カード】スペイン語の基本単語100

単語カード

今回紹介するのは「スペイン語の基本単語100」の単語カードです。単語はランダムに表示されます。暗記や復習にご利用ください。

スポンサーリンク
■操作方法
単語カードをタップもしくはクリックすると意味が反転します。「次へ」を押すと次の単語カードに進みます。パソコンの場合、キーボードの「z」でカードをめくる、「x」で次へ進むこともできます。ショートカットキーを使うには単語カードを一度クリックしてアクティブにする必要があります。

※単語カードはjavascriptで動作します。パソコンでもスマホでも動作しますが、不具合がありましたら「お問い合わせ」からお願いいたします。

単語カードのリンク一覧

スポンサーリンク

なぜ単語カードは暗記に有効か

単語学習(暗記)は反復記憶法が効果的です。反復記憶法とは、1つの単語を念入りに覚えるのではなく、30〜50個のように複数の単語を短時間で素早く繰り返す方法です。何度も繰り返すことで脳が重要な情報だと判断し、短期記憶から長期記憶に送り出してくれます。単語カード(単語帳, フラッシュカード)はこの反復記憶法を実践するのに最適です。

単語学習は復習も大切です。エビングハウスの忘却曲線によれば、人間の脳は20分後に42%、1時間後には56%、1日後には74%忘れてしまうとされています。そのため定期的な復習も欠かせません。単語を覚えるのにおすすめの方法は10回忘れることです。隙間時間に少しだけパラパラめくるなど、この単語カードが皆さんの学習を習慣化するキッカケになれば作り手として嬉しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました