「Take care」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Take care」について解説します。

このフレーズは「気をつけてね」や「お元気で」という意味で、別れ際や相手の健康や安全を願うときに使います。カジュアル表な現です。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I’m leaving now. Take care!
(もう行くね。気をつけてね!)

B: You too. Take care!
(あなたもね。気をつけて!)

使われている英単語について解説します。

  • Take: 「取る」や「持っていく」を意味する動詞。
  • care: 「注意」「心配」を意味する名詞。

「気をつけてね」には他の言い方もあります。

  • Be careful.
    (気をつけてね)
  • Stay safe.
    (安全にね)
  • Take it easy.
    (無理しないでね)
  • Look after yourself.
    (自分を大事にしてね)
  • Be well.
    (元気でね)

「気をつけてね」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Have a safe trip.
    (安全な旅を)
  • Don’t overdo it.
    (無理しないでね)
  • Take care of yourself.
    (自分のことを大事にしてね)
  • Hope to see you again soon.
    (またすぐに会えるといいね)
  • All the best.
    (お元気で)

これらのフレーズを覚えて、別れ際に相手の安全を願う際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Take care
(気をつけて)

タイトルとURLをコピーしました