「How did your day go?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「How did your day go?」について解説します。

このフレーズは「今日はどうだった?」という意味で、相手の一日の出来事や様子を尋ねるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: How did your day go?
(今日はどうだった?)

B: Actually, it was pretty busy, but I’m glad it’s over.
(実は結構忙しかったけど、終わってほっとしてるよ。)

使われている英単語について解説します。

  • How: 「どうやって」や「どのように」を意味する疑問詞。
  • did: 過去の動作を示す助動詞。
  • your: 「あなたの」を意味する所有格の代名詞。
  • day: 「日」や「一日」を意味する名詞。
  • go: 「行く」や「進む」を意味する動詞。ここでは「過ごす」の意味で使われています。

「今日はどうだった?」には他の言い方もあります。

  • How was your day?
    (今日一日どうだった?)
  • What did you do today?
    (今日は何をしたの?)
  • How has your day been?
    (今日一日はどんな感じ?)
  • Did you have a good day?
    (良い一日だった?)

「今日一日どうだった?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • How was your meeting?
    (ミーティングはどうだった?)
  • How did everything go today?
    (今日はすべて順調だった?)
  • How did your week go?
    (今週はどうだった?)
  • Did everything go well today?
    (今日はすべてうまくいった?)
  • How did it turn out?
    (どうなったの?)

これらのフレーズを覚えて、相手の一日の様子を尋ねる際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

How did your day go?
(今日はどうだった?)

タイトルとURLをコピーしました