「Hold tight」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Hold tight」について解説します。

このフレーズは「しっかりつかまって」や「しばらく待って」という意味で、何かにしっかりつかまるよう指示するときや、少し待つようお願いするときに使います。文脈によって、どちらの意味でも使える便利な表現です。

実際の会話例を見てみましょう。

A: The bus is going really fast!
(バスがすごく速いね!)

B: Yeah, hold tight!
(うん、しっかりつかまって!)

または、

A: Can you check the schedule for me?
(スケジュールを確認してくれる?)

B: Sure, hold tight. I’ll check it now.
(もちろん、ちょっと待って。今確認するね)

使われている英単語について解説します。

  • Hold: 「つかむ」や「持つ」を意味する動詞。
  • tight: 「しっかりと」や「きつく」を意味する副詞や形容詞。

「Hold tight」には他の言い方もあります。

  • Hang on.
    (しっかりつかまって/ちょっと待って)
  • Wait a moment.
    (少し待って)
  • Grab on.
    (つかまって)
  • Be patient.
    (もう少し待って)

「Hold tight」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Hold on tight.
    (しっかりつかまって)
  • Please wait a second.
    (少々お待ちください)
  • Stay put.
    (そのまま動かないで)
  • Bear with me.
    (少し待ってて)
  • Brace yourself.
    (覚悟して/しっかり構えて)

これらのフレーズを覚えて、何かにしっかりつかまる場面や、少し待ってもらう場面で役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Hold tight
(しっかりつかまって)

タイトルとURLをコピーしました