「Search me」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Search me」について解説します。

このフレーズは「知らないよ」や「わからないよ」という意味で、自分は何も知らないことを伝えるカジュアルな表現です。このフレーズは、「私を探しても答えは見つからないだろう」というニュアンスが語源となっています。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Who left the door open?
(誰がドアを開けっぱなしにしたの?)

B: Search me. It wasn’t me!
(知らないよ。私じゃないよ!)

使われている英単語について解説します。

  • Search: 「探す」や「調べる」という意味の動詞。
  • me: 「私」を意味する代名詞。

「わからないよ」には他の言い方もあります。

  • No idea.
    (全くわからない)
  • Beats me.
    (さっぱりわからない)
  • I have no clue.
    (手がかりがない)
  • I don’t know.
    (わからない)
  • I’m not sure.
    (確かではない)

「Search me」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Don’t ask me.
    (私に聞かないで)
  • Who knows?
    (誰がわかるの?)
  • It’s anyone’s guess.
    (誰にもわからない)
  • I’m in the dark.
    (私は何も知らない)
  • I’m clueless.
    (全然わからない)
  • Ask someone else.
    (他の人に聞いてみて)

これらのフレーズを覚えて、わからないことを伝える際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Search me
(知らないよ)

タイトルとURLをコピーしました