「Will it rain?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Will it rain?」について解説します。

このフレーズは「雨が降りますか?」という意味で、天気について尋ねるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Will it rain today?
(今日は雨が降るかな?)

B: I think so. I heard it might.
(そうだと思うよ。降るかもしれないって聞いた)

使われている英単語について解説します。

  • Will: 未来の出来事を表す助動詞で、「〜するだろう」という意味です。
  • it: 「それ」という意味の代名詞で、ここでは天気を指しています。
  • rain: 「雨が降る」という意味の動詞です。

「雨が降りますか?」には他の言い方もあります。

  • Is it going to rain?
    (雨が降りそう?)
  • Will there be rain?
    (雨は降りますか?)
  • Do you think it will rain?
    (雨が降ると思う?)
  • Is there a chance of rain?
    (雨が降る可能性ある?)
  • Will it start raining soon?
    (もうすぐ雨が降り始めるかな?)

「Will it rain?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • What’s the weather like today?
    (今日の天気はどう?)
  • Should we bring an umbrella?
    (傘を持って行った方がいいかな?)
  • The sky looks cloudy. Will it rain?
    (空が曇ってきたね。雨が降るかな?)
  • I hope it doesn’t rain.
    (雨が降らないといいな)
  • How’s the forecast looking?
    (天気予報はどうなってる?)

これらのフレーズを覚えて、天気について話すときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Will it rain?
(雨が降るかな?)

タイトルとURLをコピーしました