「You’re not too late」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「You’re not too late」について解説します。

このフレーズは「遅すぎないよ」や「まだ間に合う」という意味で、何かの締切や開始時間に間に合っていることを伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I thought I might miss the concert.
(コンサートに間に合わないかと思ったよ)

B: Relax, you’re not too late; it hasn’t even begun yet.
(落ち着いて、まだ遅くないよ。まだ始まってもないから)

使われている英単語について解説します。

  • You’re: 「You are」の短縮形で、「あなたは~です」を意味します。
  • not: 否定を示す単語で、「~ではない」を意味します。
  • too: 「あまりに」という意味で、何かが期待されるレベルを超えていることを示します。
  • late: 「遅れている」を意味する形容詞。

「遅すぎないよ」には他の言い方もあります。

  • You’re right on time.
    (ちょうど時間通りだよ)
  • You made it in time.
    (間に合ったよ)
  • It’s not too late.
    (まだ遅くないよ)
  • You’re still good.
    (まだ大丈夫だよ)

「You’re not too late」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Don’t worry, you’re fine.
    (心配しないで、大丈夫だよ)
  • You arrived just in time.
    (ちょうど間に合ったね)
  • We haven’t started yet.
    (まだ始まってないよ)
  • You’re early enough.
    (早い方だよ)
  • There’s still time.
    (まだ時間があるよ)

これらのフレーズを覚えて、相手を安心させたり、自分が時間に遅れたと思ったときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

You’re not too late
(遅すぎないよ)

タイトルとURLをコピーしました