「Do you remember?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Do you remember?」について解説します。

このフレーズは「覚えていますか?」や「思い出せますか?」という意味で、相手に過去の出来事や情報を思い出してもらいたいときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Do you remember our trip to Kyoto last year?
(去年の京都旅行を覚えていますか?)

B: Of course, it was such a great experience!
(もちろん、とても素晴らしい体験だったね!)

使われている英単語について解説します。

  • Do: 疑問文や否定文で使われる助動詞です。
  • you: 「あなた」という意味の代名詞です。
  • remember: 「覚えている」や「思い出す」という意味の動詞です。

「覚えていますか?」には他の言い方もあります。

  • Can you recall?
    (思い出せますか?)
  • Do you recall?
    (覚えていますか?)
  • Do you have any memory of it?
    (それを覚えていますか?)
  • Does this ring a bell?
    (これに心当たりはありますか?)
  • Can you think back to that time?
    (あの時のことを思い出せますか?)

「Do you remember?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I remember that day very well.
    (その日はよく覚えています。)
  • Sorry, I don’t remember.
    (ごめんなさい、覚えていません。)
  • It’s coming back to me now.
    (今、思い出してきました。)
  • Let me think, I think I do.
    (ちょっと待って、覚えていると思います。)
  • I have no memory of that.
    (それに関しては全く覚えていません。)

これらのフレーズを覚えて、相手に過去のことを思い出してもらいたい場面で役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Do you remember?
(覚えていますか?)

タイトルとURLをコピーしました