「Can you do me a favor?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Can you do me a favor?」について解説します。

このフレーズは「お願いを聞いてもらえますか?」や「頼みごとをしてもいいですか?」という意味で、相手に何か助けをお願いするときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Can you do me a favor? I need help moving this box.
(お願いを聞いてもらえますか?この箱を運ぶのを手伝ってほしいんです。)

B: Sure! I’ll give you a hand.
(もちろん!手伝いますよ。)

使われている英単語について解説します。

  • Can: 可能性や許可を表す助動詞で、「〜できますか?」の意味です。
  • you: 「あなた」という意味の代名詞です。
  • do: 「する」という意味の動詞です。
  • me: 「私に」という意味の代名詞です。
  • a favor: 「好意」や「お願い」という意味の名詞です。

「お願いを聞いてもらえますか?」には他の言い方もあります。

  • Could you help me out?
    (手伝ってもらえますか?)
  • Can I ask you for a favor?
    (お願いしてもいいですか?)
  • Would you mind doing me a favor?
    (お願いを聞いてもらえますか?)
  • Can you give me a hand?
    (手を貸してもらえますか?)
  • Could you assist me?
    (助けてもらえますか?)

「Can you do me a favor?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I owe you one!
    (あなたに恩ができました!)
  • Thanks, I really appreciate it!
    (ありがとう!本当に感謝します!)
  • Can I return the favor someday?
    (いつか恩返しさせてもらえますか?)
  • Let me know if you need anything.
    (何か必要なら教えてくださいね。)
  • You’re a lifesaver!
    (本当に助かりました!)

これらのフレーズを覚えて、お願いごとをしたいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Can you do me a favor?
(お願いを聞いてもらえますか?)

タイトルとURLをコピーしました