「Maybe another time」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Maybe another time」について解説します。

このフレーズは「また別の機会に」や「今回は遠慮します」という意味で、何かの誘いを断るときに使いますが、相手に対して柔らかく伝えることができます。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Do you want to go to the movies tonight?
(今夜映画に行かない?)

B: Maybe another time. I have plans tonight.
(また別の機会に。今夜は予定があるんだ)

使われている英単語について解説します。

  • Maybe: 「たぶん」や「もしかしたら」を意味する副詞。
  • another: 「別の」や「もう一つの」を意味する形容詞。
  • time: 「時間」や「機会」を意味する名詞。

「また別の機会に」には他の言い方もあります。

  • Let’s do it another time.
    (また別の時にやりましょう)
  • How about some other time?
    (また別の機会はどう?)
  • I’ll pass for now.
    (今回はやめておくよ)
  • Maybe next time.
    (次回にしましょう)

「Maybe another time」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I can’t make it today.
    (今日は無理です)
  • I’ll have to decline.
    (今回はお断りします)
  • Let’s reschedule for another day.
    (別の日に予定を変更しましょう)
  • Sorry, I’m busy at the moment.
    (ごめん、今は忙しいんだ)
  • Can we try again later?
    (後でまたやり直せるかな?)

これらのフレーズを覚えて、やんわりと誘いを断りたいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Maybe another time
(また別の機会に)

タイトルとURLをコピーしました