「Rise and shine」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Rise and shine」について解説します。

このフレーズは「起きて、元気に行こう」や「さあ、目を覚まして」という意味で、主に朝に誰かを起こすときや、元気を出して活動を始めるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: It’s 7 AM. Rise and shine!
(7時だよ、起きて元気にいこう!)

B: Just five more minutes…
(あと5分だけ…)

使われている英単語について解説します。

  • Rise: 「起きる」「立ち上がる」を意味する動詞。
  • shine: 「輝く」「光る」という意味の動詞。

「起きて元気に行こう」には他の言い方もあります。

  • Wake up and get moving.
    (起きて動き出そう)
  • Time to get up and go!
    (起きる時間だよ、さあ行こう!)
  • Let’s get going.
    (さあ、始めよう)
  • Time to start the day!
    (一日を始める時間だよ!)

「Rise and shine」の関連フレーズも見てみましょう。

  • It’s a new day.
    (新しい日が始まるよ)
  • Get out of bed!
    (ベッドから出て!)
  • Let’s make today great.
    (今日を素晴らしい日にしよう)
  • It’s a brand new day!
    (新しい一日の始まりだよ!)
  • Let’s get the day started!
    (一日を始めよう!)

これらのフレーズを覚えて、朝の挨拶や元気づけに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Rise and shine
(起きて、元気に行こう)

タイトルとURLをコピーしました