「That’s not for me」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「That’s not for me」について解説します。

このフレーズは「それは私には合わない」や「それは私向きではない」という意味で、何かが自分に適していないと感じたときに使います。たとえば、提案された物や活動が自分の好みや興味に合わない場合に使われます。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Do you want to go skydiving this weekend?
(今週末スカイダイビングに行かない?)

B: That’s not for me, I’m afraid of heights.
(それは私向きじゃないよ。高所恐怖症なんだ)

使われている英単語について解説します。

  • That’s: 「That is」の短縮形で、「それは」という意味。
  • not: 「~ではない」を意味する否定の副詞。
  • for me: 「私にとって」を意味するフレーズ。

「それは私には合わない」には他の言い方もあります。

  • It’s not my thing.
    (それは私の好みではない)
  • I’m not interested in that.
    (それには興味がない)
  • That’s not really my style.
    (それはあまり私のスタイルではない)
  • That doesn’t appeal to me.
    (それは私には魅力的ではない)

「That’s not for me」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I’ll pass on that.
    (それは遠慮しておきます)
  • That’s not my cup of tea.
    (それは私の好みではない)
  • I don’t think that’s for me.
    (それは私に合わないと思う)
  • I’m not a fan of that.
    (それはあまり好きじゃない)
  • That’s not what I’m into.
    (それは私が興味を持っているものではない)

これらのフレーズを覚えて、自分の好みに合わないことを伝える際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

That’s not for me
(それは私には合わない)

タイトルとURLをコピーしました