「Don’t ask me」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Don’t ask me」について解説します。

このフレーズは「私に聞かないで」や「知らないよ」という意味で、質問に答えられないときや答えたくないときに使います。少しカジュアルなニュアンスを含む表現です。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Why is the boss in a bad mood today?
(今日、なぜ上司は機嫌が悪いの?)

B: Don’t ask me, I have no idea.
(私に聞かないで、全然わからないよ)

使われている英単語について解説します。

  • Don’t: 「do not」の短縮形で、否定を表します。
  • ask: 「尋ねる」を意味する動詞。
  • me: 「私」を指す代名詞。

「私に聞かないで」には他の言い方もあります。

  • I don’t know.
    (知らないよ)
  • How should I know?
    (どうして私が知っているの?)
  • Beats me.
    (さっぱりわからない)
  • Don’t look at me.
    (私に聞かないで)

「Don’t ask me」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I’m not sure.
    (よくわからない)
  • It’s beyond me.
    (私には理解できない)
  • Your guess is as good as mine.
    (私もさっぱりわからない)
  • Don’t involve me in this.
    (私を巻き込まないで)
  • I’ve got nothing to say.
    (言うことは何もないよ)

これらのフレーズを覚えて、わからないことを伝えたいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Don’t ask me
(私に聞かないで)

タイトルとURLをコピーしました