「Hold on a second」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Hold on a second」について解説します。

このフレーズは「ちょっと待って」という意味で、相手に少し待つようお願いするときに使います。電話や会話の途中で一時的に相手を待たせる場面でよく使われます。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Can I ask you something?
(ちょっと聞いてもいい?)

B: Hold on a second, I’m finishing this email.
(ちょっと待って、今メールを終わらせてるところだから)

使われている英単語について解説します。

  • Hold on: 「待つ」を意味する句動詞。
  • a second: 「少しの間」や「一瞬」を意味するフレーズで、「second」は「秒」を意味しますが、この場合は「短い時間」を表します。

「ちょっと待って」には他の言い方もあります。

  • Wait a moment.
    (少し待って)
  • Give me a second.
    (少し待って)
  • Hang on a minute.
    (ちょっと待って)
  • Just a sec.
    (ちょっとだけ待って)

「Hold on a second」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Hold on, I’ll be right back.
    (ちょっと待って、すぐ戻るから)
  • Can you hang on for a minute?
    (少し待ってもらえる?)
  • Wait just a second, please.
    (ちょっとだけ待ってください)
  • Let me finish this, hold on.
    (これを終わらせるから、待っててね)
  • Just give me a moment.
    (少しだけ時間をください)

これらのフレーズを覚えて、相手に少し待ってもらう必要があるときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Hold on a second
(ちょっと待って)

タイトルとURLをコピーしました