「Hold still」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Hold still」について解説します。

このフレーズは「じっとしていて」や「動かないで」という意味で、誰かに動かずにその場でじっとしてほしいときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I’m going to take a picture. Hold still, please.
(写真を撮るよ。じっとしていてね)

B: Okay, I’ll stay still.
(分かった、動かないようにするよ)

使われている英単語について解説します。

  • Hold: 「保つ」や「維持する」という意味の動詞。
  • still: 「じっと」や「動かずに」という意味の副詞。

「じっとしていて」には他の言い方もあります。

  • Stay still.
    (じっとしていて)
  • Don’t move.
    (動かないで)
  • Keep still.
    (じっとしていて)
  • Remain motionless.
    (動かないで)

「Hold still」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Hold on a second.
    (ちょっと待って)
  • Stay right there.
    (そのまま動かないで)
  • Just hold tight.
    (そのまま待っていて)
  • Don’t fidget.
    (そわそわしないで)
  • I need you to remain calm.
    (落ち着いていてほしい)

これらのフレーズを覚えて、誰かにじっとしてもらいたいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Hold still
(じっとしていて)

タイトルとURLをコピーしました