「It’s awful」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「It’s awful」について解説します。

このフレーズは「ひどい」や「最悪だ」という意味で、何かがとても悪い、嫌な状況や物事について表現するときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: How was the weather on your trip?
(旅行中の天気はどうだった?)

B: It was awful. It rained the whole time.
(最悪だったよ。ずっと雨だったんだ)

使われている英単語について解説します。

  • It’s: 「It is」の短縮形で、「それは~だ」を意味します。
  • awful: 「ひどい」や「不快な」を意味する形容詞。

「ひどい」には他の言い方もあります。

  • It’s terrible.
    (ひどい)
  • It’s dreadful.
    (恐ろしい)
  • It’s horrible.
    (ひどく嫌だ)
  • It’s the worst.
    (最悪だ)

「It’s awful」の関連フレーズも見てみましょう。

  • The food was awful.
    (料理はひどかった)
  • The situation is terrible.
    (状況はひどい)
  • I had an awful time.
    (ひどい時間を過ごした)
  • This place is dreadful.
    (この場所は最悪だ)
  • It couldn’t be worse.
    (これ以上悪いことはない)

これらのフレーズを覚えて、ネガティブな状況を表現するときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

It’s awful
(ひどい)

タイトルとURLをコピーしました