「What does this mean?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「What does this mean?」について解説します。

このフレーズは「これはどういう意味ですか?」という意味で、何かの意味や解釈を尋ねるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I saw a sign that said “Detour.” What does this mean?
(「迂回路」という看板を見たんだけど、これってどういう意味?)

B: It means you have to take a different route.
(別のルートを取らないといけないってことだよ)

使われている英単語について解説します。

  • What: 「何」を意味する疑問詞。
  • does: 質問文を作るための助動詞で、「do」の三人称単数形。
  • this: 「これ」を指す指示代名詞。
  • mean: 「意味する」を意味する動詞。

「これはどういう意味ですか?」には他の言い方もあります。

  • What is the meaning of this?
    (これはどういう意味?)
  • What is this supposed to mean?
    (これは何を意味しているの?)
  • What does that mean?
    (それはどういう意味ですか?)
  • Can you explain this?
    (これを説明してくれる?)

「What does this mean?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Could you clarify this?
    (これを明確にしてくれますか?)
  • I’m confused. What does it mean?
    (混乱しているんだけど、どういう意味?)
  • What exactly are you trying to say?
    (具体的に何を言おうとしているの?)
  • Can you make it clearer?
    (もっとわかりやすくしてくれますか?)
  • Can you provide more details?
    (もう少し詳しく説明してもらえますか?)
  • What is this referring to?
    (これは何を指していますか?)

これらのフレーズを覚えて、意味を尋ねる際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

What does this mean?
(これはどういう意味ですか?)

タイトルとURLをコピーしました