「Can we do this later?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Can we do this later?」について解説します。

このフレーズは「これを後でやってもいいですか?」や「これを後回しにできますか?」という意味で、何かを今すぐに行うのではなく、後で行うことを提案するときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I want to talk about our plans for the weekend.
(週末の計画について話したいんだけど。)

B: Can we do this later? I’m busy right now.
(後でもいい?今忙しいんだ。)

使われている英単語について解説します。

  • Can: 可能性や許可を表す助動詞で、「〜してもいい?」という意味です。
  • we: 「私たち」という意味の代名詞です。
  • do: 「する」という意味の動詞。
  • this: 「これ」という意味の指示詞。
  • later: 「後で」という意味の副詞です。

「これを後でやってもいいですか?」には他の言い方もあります。

  • Can we postpone this?
    (これを延期できますか?)
  • Is it okay to do this later?
    (これを後でやっても大丈夫?)
  • Could we take a rain check?
    (またの機会にしてもいいですか?)
  • Can we address this another time?
    (これを別の時に話し合えますか?)

「Can we do this later?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I’m busy right now, can we do it later?
    (今忙しいんだけど、後でやってもいい?)
  • Let’s come back to this later.
    (これには後で戻りましょう。)
  • Can we circle back to this later?
    (これを後で再検討できますか?)
  • I need some time. Can we revisit this later?
    (少し時間が必要です。後で再考できますか?)
  • How about we tackle this later?
    (これを後で取り組みましょうか?)

これらのフレーズを覚えて、何かを後回しにしたいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Can we do this later?
(これを後でやってもいいですか?)

タイトルとURLをコピーしました