「Does it work now?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Does it work now?」について解説します。

このフレーズは「今は動作していますか?」や「今はうまくいきますか?」という意味で、機械やシステム、問題が解決したかどうかを確認するときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I restarted the computer. Does it work now?
(コンピュータを再起動しました。今は動作していますか?)

B: Yes, it’s working fine now. Thanks!
(はい、今はちゃんと動いています。ありがとう!)

使われている英単語について解説します。

  • Does: 三人称単数現在形で、「〜しますか?」の意味です。
  • it: 「それ」という意味の代名詞で、対象となるもの(ここではコンピュータなど)を指します。
  • work: 「機能する」や「動作する」という意味の動詞です。
  • now: 「今」という意味の副詞です。

「今は動作していますか?」には他の言い方もあります。

  • Is it working now?
    (今はうまく動いていますか?)
  • Has it started working?
    (動作し始めましたか?)
  • Is everything fixed?
    (すべて直りましたか?)
  • Does it seem to be working?
    (動いているように見えますか?)
  • Is it functioning properly now?
    (今は正常に動作していますか?)

「Does it work now?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • It wasn’t working earlier.
    (さっきは動作していませんでした。)
  • Let me check if it’s working.
    (動作しているか確認してみます。)
  • Everything seems to be working fine now.
    (すべてうまく動いているようです。)
  • Let me know if it stops working again.
    (また動かなくなったら教えてください。)
  • I think it’s fixed.
    (直ったと思います。)

これらのフレーズを覚えて、何かが正常に動作しているか確認したいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Does it work now?
(今は動作していますか?)

タイトルとURLをコピーしました