「It’s a long story」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「It’s a long story」について解説します。

このフレーズは「話せば長くなるんだけど」という意味で、話の詳細を省略したいときや、説明が複雑で時間がかかるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Why did you leave your last job?
(なんで前の仕事を辞めたの?)

B: It’s a long story.
(話せば長くなるんだけど)

使われている英単語について解説します。

  • It’s: 「It is」の短縮形。
  • long: 「長い」を意味する形容詞。
  • story: 「話」や「物語」を意味する名詞。

「話せば長くなるんだけど」には他の言い方もあります。

  • It’s a bit complicated.
    (ちょっと複雑なんだけど)
  • It’s a lengthy tale.
    (長い話なんだけど)
  • There’s a lot to it.
    (いろいろあってね)

「話せば長くなるんだけど」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I’ll tell you later.
    (後で話すよ)
  • It’s hard to explain quickly.
    (すぐには説明しにくいんだけど)
  • Let’s talk about it another time.
    (別の時に話そう)
  • It’s too detailed to get into now.
    (今は詳しく話せないけど)
  • It’s a bit of a saga.
    (ちょっと長い話なんだ)

これらのフレーズを覚えて、話の詳細を省略したいときや、後で詳しく話すことを示唆するときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

It’s a long story
(話せば長くなるんだけど)

タイトルとURLをコピーしました