「I’ve got to run」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「I’ve got to run」について解説します。

このフレーズは「もう行かなきゃ」や「急いで行かないと」という意味で、急いでその場を離れる必要があるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: It was great catching up with you.
(久しぶりに話せてよかったよ)

B: Same here! But I’ve got to run.
(同感だよ!でももう行かなきゃ)

使われている英単語について解説します。

  • I’ve got to: 「I have got to」の短縮形で、「~しなければならない」を意味します。
  • run: ここでは「走る」ではなく、「急いで行く」「すぐに行動する」という意味で使われる動詞。

「もう行かなきゃ」には他の言い方もあります。

  • I need to go.
    (行かなきゃ)
  • I have to leave.
    (もう出発しないと)
  • I’m in a hurry.
    (急いでるんだ)
  • Time to go.
    (行く時間だ)

「もう行かなきゃ」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Sorry, I have to dash.
    (ごめん、急いで行かなきゃ)
  • I’ll catch up with you later.
    (また後で話そう)
  • Let’s meet up again soon.
    (また近いうちに会おう)
  • We should do this again sometime.
    (またいつかやろう)
  • Take care!
    (気をつけてね!)

これらのフレーズを覚えて、急いで出発する必要があるときや、会話を終わらせるときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

I’ve got to run
(もう行かなきゃ)

タイトルとURLをコピーしました