「That’s not fair」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「That’s not fair」について解説します。

このフレーズは「それは不公平だ」という意味で、何かが公正でないと感じたときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: You have to do all the cleaning today.
(今日は君が全部掃除しなきゃいけないよ)

B: That’s not fair.
(それは不公平だよ)

使われている英単語について解説します。

  • That’s: 「That is」の短縮形で、「それは」を意味します。
  • not: 「~ではない」を意味する否定詞。
  • fair: 「公正な」や「公平な」を意味する形容詞。

「それは不公平だ」には他の言い方もあります。

  • That’s unjust.
    (それは不当だ)
  • That’s not right.
    (それは正しくない)
  • That’s unreasonable.
    (それは理不尽だ)
  • That’s not okay.
    (それは許されない)

「それは不公平だ」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I don’t think that’s fair.
    (それは不公平だと思います)
  • This isn’t fair to me.
    (これは私にとって不公平です)
  • Why am I the only one doing this?
    (なぜ私だけがこれをしなければならないのですか?)
  • This isn’t right.
    (これは正しくない)
  • That’s biased.
    (それは偏っています)

これらのフレーズを覚えて、不公平だと感じた場面で役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

That’s not fair
(それは不公平だ)

タイトルとURLをコピーしました