「What’s going on?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「What’s going on?」について解説します。

このフレーズは「何が起こっているの?」や「どうしたの?」という意味で、状況を尋ねたり、何か異変があったときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: You look upset. What’s going on?
(怒っているみたいだけど、どうしたの?)

B: It’s nothing, just had a rough day.
(大したことじゃないけど、ちょっと大変な一日だったんだ)

使われている英単語について解説します。

  • What’s: 「What is」の短縮形で、「何が」を意味します。
  • going: 「進行する」や「起こる」を意味する動詞「go」の現在分詞。
  • on: 状況や出来事を表す前置詞。

「何が起こっているの?」や「どうしたの?」には他の言い方もあります。

  • What’s happening?
    (何が起こっているの?)
  • What’s the matter?
    (どうしたの?)
  • What’s up?
    (どうしたの?)
  • Is everything okay?
    (大丈夫?)

「何が起こっているの?」や「どうしたの?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Do you need to talk?
    (話したいことがある?)
  • Is something wrong?
    (何か問題があるの?)
  • What’s the story?
    (何があったの?)
  • What’s bothering you?
    (何か悩んでいるの?)
  • Anything new?
    (何か新しいことはある?)
  • これらのフレーズを覚えて、状況を尋ねたり、相手の気持ちを気遣うときに役立ててください。

    実際の発音もチェックしてみてください

    What’s going on?
    (何が起こっているの?)

タイトルとURLをコピーしました