「Do you?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Do you?」について解説します。

このフレーズは「そうなの?」や「あなたはどうですか?」という意味で、相手の意見や状況を確認する際に使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I love hiking in the mountains.
(山登りが大好きなんだ)

B: Do you?
(そうなの?)

使われている英単語について解説します。

  • Do: 質問や確認をする際に使われる助動詞。
  • you: 「あなた」を指す代名詞。

「そうなの?」や「あなたはどうですか?」には他の言い方もあります。

  • Really?
    (本当に?)
  • Is that so?
    (そうなんですか?)
  • Are you?
    (そうなんですか?)
  • Do you really?
    (本当に?)

「そうなの?」や「あなたはどうですか?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • What about you?
    (あなたはどうですか?)
  • How about you?
    (あなたはどうですか?)
  • Do you agree?
    (賛成ですか?)
  • Do you think so?
    (そう思いますか?)
  • Is that your opinion?
    (それがあなたの意見ですか?)

これらのフレーズを覚えて、相手の意見や状況を確認する際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Do you?
(そうなの?)

タイトルとURLをコピーしました