「Don’t kid yourself」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Don’t kid yourself」について解説します。

このフレーズは「自分をだまさないで」や「甘く見ないで」という意味で、現実を直視するように促すときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I think I can finish this in an hour.
(これを1時間で終わらせられると思う)

B: Don’t kid yourself. It’ll take at least three hours.
(甘く見ないで。それには少なくとも3時間はかかるよ)

使われている英単語について解説します。

  • Don’t: 「do not」の短縮形で、「~しないで」という意味。
  • kid: ここでは「冗談を言う」「ふざける」という意味の動詞。
  • yourself: 「あなた自身」を指す代名詞。

「自分をだまさないで」には他の言い方もあります。

  • Be realistic.
    (現実的になって)
  • Don’t fool yourself.
    (自分を欺かないで)
  • Face the facts.
    (事実を受け入れて)
  • Stop kidding yourself.
    (もう自分をだますのはやめて)

「自分をだまさないで」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Let’s be honest.
    (正直になろう)
  • You’re not being realistic.
    (現実的じゃないよ)
  • It’s time to face the truth.
    (真実に向き合う時だ)
  • Don’t be naive.
    (甘く見ないで)
  • Come on, be serious.
    (頼むから真面目になって)

これらのフレーズを覚えて、現実的に考えるよう促したいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Don’t kid yourself
(自分をだまさないで)

タイトルとURLをコピーしました