「I’m listening」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「I’m listening」について解説します。

このフレーズは「聞いています」という意味で、相手の話に注意を向けていることを伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I need to talk to you about something important.
(大事な話があるんだけど)

B: I’m listening.
(聞いているよ)

使われている英単語について解説します。

  • I’m: 「I am」の短縮形で、「私は~しています」という意味。
  • listening: 「聞く」を意味する動詞「listen」の現在分詞形で、「今、聞いている」という状態を表します。

「聞いています」には他の言い方もあります。

  • I’m all ears.
    (しっかり聞いているよ)
  • Go ahead, I’m listening.
    (続けて、聞いているよ)
  • Tell me, I’m paying attention.
    (話して、ちゃんと聞いているよ)
  • You have my attention.
    (あなたの話に集中しているよ)

「聞いています」の関連フレーズも見てみましょう。

  • What’s on your mind?
    (何を考えているの?)
  • I’m here for you.
    (あなたの話を聞くためにいるよ)
  • Tell me everything.
    (全部話して)
  • Go on, I’m listening.
    (続けて、聞いているよ)
  • I’m all ears, what’s up?
    (しっかり聞くから、どうしたの?)

これらのフレーズを覚えて、相手の話をしっかり聞きたいときや、聞いていることを伝えたいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

I’m listening
(聞いています)

タイトルとURLをコピーしました