「It’s a bit too much」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「It’s a bit too much」について解説します。

このフレーズは「ちょっと多すぎる」や「少しやり過ぎです」という意味で、物事が自分の許容範囲を超えていると感じるときに使います。量や負担、要求などが多すぎる場合に使われる表現です。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Can you finish this project by tomorrow?
(このプロジェクトを明日までに終わらせられる?)

B: It’s a bit too much.
(それはちょっと厳しいです)

使われている英単語について解説します。

  • It’s: 「It is」の短縮形で、「それは」を意味する主語と動詞。
  • a bit: 「少し」や「ちょっと」を意味するフレーズ。
  • too: 「~すぎる」という意味を表す副詞。
  • much: 「多すぎる」や「過剰」を意味する形容詞。

「ちょっと多すぎる」には他の言い方もあります。

  • It’s a little overwhelming.
    (少し圧倒されています)
  • That’s too much for me.
    (私には多すぎます)
  • It’s a bit excessive.
    (少し過剰です)
  • It’s more than I can handle.
    (私が処理できる範囲を超えています)

「It’s a bit too much」の関連フレーズも見てみましょう。

  • That’s pushing it.
    (それは無理があります)
  • I’m a bit overwhelmed.
    (少し手に余っています)
  • It’s too demanding.
    (要求が高すぎます)
  • This is over the top.
    (これではやり過ぎです)
  • I think it’s excessive.
    (それは行き過ぎだと思います)

これらのフレーズを覚えて、物事が多すぎると感じたときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

It’s a bit too much
(ちょっと多すぎる)

タイトルとURLをコピーしました