「It’s just a guess」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「It’s just a guess」について解説します。

このフレーズは「ただの推測です」や「単なる勘です」という意味で、確信がないことを伝えたり、答えが正確ではない可能性があることを相手に伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: How do you think the game will end?
(試合はどうなると思う?)

B: It’s just a guess, but I think they might win.
(ただの推測だけど、彼らが勝つかもしれないと思う)

使われている英単語について解説します。

  • It’s: 「It is」の短縮形で、「それは」を意味する主語と動詞。
  • just: 「ただ」や「単に」を意味する副詞。
  • a guess: 「推測」や「勘」を意味する名詞。

「ただの推測です」には他の言い方もあります。

  • It’s just a hunch.
    (ただの直感です)
  • I’m just guessing.
    (ただ推測しているだけです)
  • It’s only a guess.
    (ただの推測に過ぎません)
  • I’m not sure, but that’s my guess.
    (確かではないけど、それが私の推測です)

「It’s just a guess」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I could be wrong, but that’s my guess.
    (間違っているかもしれませんが、それが私の推測です)
  • Just a wild guess.
    (ただの当てずっぽうです)
  • I’m not certain.
    (確信はありません)
  • It’s just an assumption.
    (ただの仮定です)
  • That’s my best guess.
    (これが私の最善の推測です)

これらのフレーズを覚えて、確信が持てない状況での会話に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

It’s just a guess
(ただの推測です)

タイトルとURLをコピーしました