今回のフレーズは「Stupid is as stupid does」です。
「Stupid is as stupid does」は、直訳すると「愚かとは愚かな行いのこと」となりますが、実際には「愚か者が愚かな行動をする」「人は行動によって判断される」という意味になります。
このフレーズは、ある人の知性や性格を、その人の行動や言動を通じて評価する際に使われます。
例えば、誰かが馬鹿げだ行動をしたときに、「Well, stupid is as stupid does.(まぁ、愚か者が愚かな行動をするもんだ)」と言うことができます。また、ある人が無謀な運転をして事故を起こしたときに「He always said he was a careful driver, but stupid is as stupid does.(彼はいつも慎重な運転手だと言っていたが、愚かな行動をする人が本当に愚か者だ)」と言うことができます。
「Stupid is as stupid does」は、映画『フォレスト・ガンプ』で広く知られるようになった比較的新しい言葉です。トム・ハンクス演じる主人公のフォレスト・ガンプが母親から教わった言葉として登場します。この言葉は、「見た目よりも行動が大切」という慣用句「Handsome is as handsome does」をもじったものと考えられています。この「X is as X does」という構造は、行動の重要性を強調するために広く使われていて、「Lazy is as lazy does(怠け者は怠け者のことをする)」「Kind is as kind does(親切な人は親切なことをする)」などの例があります。
まとめると、「Stupid is as stupid does」は、文字通り「愚かとは愚かな行いのこと」という意味ですが、愚かな行動をする人が本当に愚か者だということを指します。このフレーズを使うことで、人の賢さや愚かさは行動によって判断されることを表現することができます。
この「Stupid is as stupid does」を使って、人の行動がその人の本質を表すと思う場面で活用してみてください。
実際の発音もチェックしてみてください
愚か者が愚かな行動をする。人は行動によって判断される。
このシリーズでは、さまざまなことわざ・格言・慣用句・イディオムなどを紹介して解説しています。