「Can you remind me?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Can you remind me?」について解説します。

このフレーズは「思い出させてくれますか?」や「確認させてもらえますか?」という意味で、何かを忘れないように相手に頼むときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Can you remind me of the meeting time?
(会議の時間を思い出させてくれますか?)

B: Sure, it’s at 3 PM.
(もちろん、午後3時です)

使われている英単語について解説します。

  • Can: 「~してもいいですか?」という意味で使われる助動詞。
  • you: 「あなた」を指す代名詞。
  • remind: 「思い出させる」を意味する動詞。
  • me: 「私」を指す代名詞。

「思い出させてくれますか?」には他の言い方もあります。

  • Could you remind me?
    (思い出させてくれますか?)
  • Would you mind reminding me?
    (思い出させてもらえますか?)
  • Can you help me remember?
    (覚えておくのを手伝ってくれますか?)

「思い出させてくれますか?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Can you let me know?
    (教えてくれますか?)
  • Could you give me a heads up?
    (事前に知らせてくれますか?)
  • Can you tell me again?
    (もう一度教えてくれますか?)
  • Do you remember the time?
    (時間を覚えていますか?)
  • Could you keep me informed?
    (知らせ続けてくれますか?)

これらのフレーズを覚えて、何かを確認したいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Can you remind me?
(思い出させてくれますか?)

タイトルとURLをコピーしました