「I remember」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「I remember」について解説します。

このフレーズは「覚えています」や「思い出しました」という意味で、過去の出来事や情報を覚えていると伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Do you remember our trip to the beach last summer?
(去年の夏のビーチ旅行を覚えていますか?)

B: Yes, I remember.
(はい、覚えています)

使われている英単語について解説します。

  • I: 「私」を指す主語。
  • remember: 「覚えている」「思い出す」を意味する動詞。

「覚えています」には他の言い方もあります。

  • I recall.
    (思い出します)
  • I haven’t forgotten.
    (忘れていません)
  • It’s still fresh in my memory.
    (まだ記憶に新しいです)
  • It’s clear in my mind.
    (はっきりと覚えています)

「覚えています」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Do you remember?
    (覚えていますか?)
  • I have a vivid memory of it.
    (それについて鮮明な記憶があります)
  • I can recall it clearly.
    (それをはっきりと思い出せます)
  • It’s etched in my memory.
    (記憶に刻まれています)
  • I can picture it in my mind.
    (頭の中でそれを思い描けます)

これらのフレーズを覚えて、過去の出来事や情報を伝える際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

I remember
(覚えています)

タイトルとURLをコピーしました