「Have a rest」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Have a rest」について解説します。

このフレーズは「休んで」という意味で、相手に短い休息を取ることを勧めるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: You should relax for a bit. Have a rest.
(ちょっとリラックスしたほうがいいよ。休んで。)

B: I appreciate that. I’ll sit down for a while.
(ありがとう。少し座って休むよ。)

使われている英単語について解説します。

  • Have: 「持つ」や「取る」を意味する動詞で、ここでは「休みを取る」の意味。
  • a rest: 「休息」や「一休み」を意味する名詞。

「休んで」には他の言い方もあります。

  • Take a break.
    (休憩して)
  • Rest up.
    (しっかり休んで)
  • Take it easy.
    (無理せずゆっくりして)
  • Relax for a while.
    (しばらくリラックスして)

「休んでください」の関連フレーズも見てみましょう。

  • You deserve a rest.
    (休むべきだよ)
  • Take a breather.
    (ひと息ついて)
  • Why don’t you lie down for a bit?
    (少し横になったらどう?)
  • Give yourself a break.
    (自分に休息を与えて)
  • Take some time off.
    (少し休んで)

これらのフレーズを覚えて、相手を労わったり、休息を促すときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Have a rest
(休んで)

タイトルとURLをコピーしました