「Be on time」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Be on time」について解説します。

このフレーズは「時間通りに」や「遅れずに」という意味で、約束や予定に遅れないように伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: The meeting starts at 9 a.m. Make sure to be on time.
(会議は午前9時に始まるから、時間通りに来てね。)

B: I’ll be on time, don’t worry.
(遅れずに行くから、心配しないで。)

使われている英単語について解説します。

  • Be: 「~である」や「~になる」を意味する動詞の命令形。
  • on time: 「時間通りに」や「定刻で」を意味するフレーズ。

「時間通りに来てください」には他の言い方もあります。

  • Please arrive on time.
    (時間通りに到着してください。)
  • Don’t be late.
    (遅れないでください。)
  • Be punctual.
    (時間厳守で。)
  • Make sure you’re on time.
    (時間通りに来るようにしてください。)

「Be on time」の関連フレーズも見てみましょう。

  • The train always arrives on time.
    (電車はいつも時間通りに到着する。)
  • Let’s meet at 7 p.m., and please be on time.
    (午後7時に会いましょう。時間通りに来てくださいね。)
  • Being on time is important for this job.
    (この仕事では時間厳守が大切です。)
  • He was late yesterday, but today he’s on time.
    (彼は昨日遅刻したけど、今日は時間通りだね。)
  • I always make it a point to be on time.
    (私はいつも時間通りに来るように心がけています。)

これらのフレーズを覚えて、時間を守ることを伝える際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Be on time
(時間通りに)

タイトルとURLをコピーしました