「Is it hot outside?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Is it hot outside?」について解説します。

このフレーズは「外は暑いですか?」や「外の気温は高いですか?」という意味で、外の天気や気温について尋ねるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I’m thinking of going for a walk. Is it hot outside?
(散歩に行こうと思ってるんだけど、外は暑い?)

B: Yeah, it’s pretty hot today. You might want to bring some water.
(うん、今日はかなり暑いよ。水を持っていった方がいいかもね。)

使われている英単語について解説します。

  • Is: 「be動詞」の現在形で、「〜ですか?」という疑問文を作ります。
  • it: 「それ」という意味の代名詞で、この場合は「外の天気」を指しています。
  • hot: 「暑い」や「熱い」という意味の形容詞。
  • outside: 「外で」という意味の副詞。

「外は暑いですか?」には他の言い方もあります。

  • Is it warm outside?
    (外は暖かいですか?)
  • How’s the weather?
    (天気はどうですか?)
  • What’s the temperature like outside?
    (外の気温はどのくらいですか?)
  • Is it scorching outside?
    (外は灼熱ですか?)

「Is it hot outside?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Do I need a jacket?
    (上着が必要ですか?)
  • Is it cold outside?
    (外は寒いですか?)
  • Is it sunny outside?
    (外は晴れていますか?)
  • Should I bring an umbrella?
    (傘を持って行った方がいいですか?)
  • It’s boiling outside!
    (外はすごく暑いです!)

これらのフレーズを覚えて、天気や気温について会話するときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Is it hot outside?
(外は暑いですか?)

タイトルとURLをコピーしました