「I have no clue」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「I have no clue.」について解説します。

このフレーズは「全く分からない」や「手がかりがない」という意味で、何かについて全く知識がないことや理解できないことを伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Do you know where John is?
(ジョンがどこにいるか知ってる?)

B: I have no clue. I haven’t seen him all day.
(全く分からないよ。今日は一日中見かけてない。)

使われている英単語について解説します。

  • I: 話し手を指す代名詞。
  • have: 「持っている」を意味する動詞。
  • no: 「全く~ない」を意味する形容詞。
  • clue: 「手がかり」や「ヒント」を意味する名詞。

「全く分からない」には他の言い方もあります。

  • I have no idea.
    (全く分からない。)
  • I’m clueless.
    (全然知らない。)
  • I don’t know at all.
    (全く知らない。)
  • Beats me.
    (さっぱり分からないよ。)

「I have no clue.」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I’m completely lost.
    (完全に迷ってるよ。)
  • It’s beyond me.
    (私には理解できない。)
  • I can’t make heads or tails of it.
    (全く意味が分からない。)
  • I’m in the dark.
    (何も知らされてない。)
  • I don’t have the faintest idea.
    (全く見当もつかない。)

これらのフレーズを覚えて、何かが分からないときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

I have no clue
(全く分からない)

タイトルとURLをコピーしました